こんにちは。プリンプタウン普通に死人多いし
死後の世界なんだと思う、ぽえです。
いきなりどこの都市伝説だよ、ではなく!!
拍手!ありがとうございます!!(^O^)
嬉しさがはんぱないのでただただひたすらに
妄想を書こうと思います…よし!!!!!行くぞ!!!!!!
テーマ : ユウちゃん&レイくんの死因について
まず、「ユウちゃん&レイくんのミレン?」からおさらいしていきます。
おさらいとおはらいって似てる!はーらーわーれーるー!!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
◆あらすじ◆
いつものごとく少年少女にユウレイ勧誘をしては
軽くあしらわれるユウちゃん。
リデルにわりとドン引きるも、気にも留めない様子。
今日も明日も明後日もレイくんとのユウレイライフはずっと楽しいんだよ?
ね?レイくん。でも当の本人はそうもいかず、
最近なんか悩み事があるらしい。
それならそれなら~?ユウちゃんにまっかせなさい!!!
◆かいせつ◆
大人気女児アニメ『ぷよぷよ!!』屈指のシリアス回。
サブキャラのユウちゃん&レイくんに
スポットを当てており、彼らの
ユウがなゆうレイライフの始まりが垣間見られる。
いかにも核心にせまったタイトルだが、
未練自体は明かされないまま。
本人たちもいたっていつも通りのテンションで話は進んでいく。
それでもなんとなーーーーーーく事情を察しさせる不穏さが
強烈な違和感となり、視聴者の心にモヤを残した。
残された人もいないのに、何故双子の幽霊は
プリンプに留まり続けるのだろうか?
ちなみに、フェーリの普段見せない狼狽した姿も見所だ。
◆コメント◆
それにつけても、仲西環様の演技が凄いです!!!!!!
レイくんが半ズボンで野山を駆け巡る少年だった。
ユウちゃんがワンピースの引きこもり少女だった……!
これ声だけで表してますからね!!??
もーーーーー感動しました本当に!!
いやあ、嫌んなるぐらいささやきウィスパーで
おとなし少女だったな……。
この大人しささやき少女の目からだんだん光が
消えるとともに声がはっきりしていき
何だかよく分からないけど笑顔でハイに
なっていく様子を想像してください。
く、クレイジ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
……マジでなんでこの二人死んでるんだ!?
フェーリたそ教えて みんな口を揃えて知らない方が
良いっていうけどよっぽどなんですか??
★・・・・・・・・・・ドラマからなんとな~く推測される情報・・・・・・・・・・★
・友達を交えて二人以上で遊ぶことはあまりない
・レイくんがユウちゃんを始めて外に連れ出した日に悲劇は起こった?
・クルークいわく、この世に強い未練を残していると幽霊になりやすい。
ユウちゃん「この世に残した強い想い!!!」
<ユウちゃん>
| 未練? | …レイくんとずっと二人で一緒にいたかった |
| 今の心境 | …レイくんと一緒にいられるから毎日サイコ~! |
| 生前 | …いつも一人でいがちの大人しい少女、静かな方が落ち着くらしい。 自己評価は低めであの…その…私なんて…、とかいう。 |
| 死後の心境 | …妙に落ち着いていて嬉しそう。笑う余裕もある。 でもよかった~まだまだレイくんと一緒にいられるみたいなんだもん、 一緒なら……たとえどんな風になっても私たちず~~~っと! ハッピーだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! |
<レイくん>
| 未練? | …ユウちゃんに外に出て皆んなと遊んでほしかっただけ。 ずっと二人で一緒の約束を守れなかった? |
| 今の心境 | …気がついたら死んでいた、何も思い出せんわ… |
| 備考 | …死因が気になるお年頃。死ぬ前に衝撃的なものを見たらしい |
| 生前 | …友達が多く、元気に外で遊ぶ少年。 僕がユウちゃんのそばにず~~っと一緒にいるから大丈夫! 双子で一緒にいれば、な~んにも怖くないっしょ~!! |
| 死後の心境 | …これって…もしかして…えっ……どんな風って……………… いや…一緒………いま……そんな話してる…場合……………………… |
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
レイくんの怖くないっしょ~が軽くて毎回笑う。
そしてそれをかなり重く受け止めるユウちゃんであった。
いやぁ……、フェーリの反応をみるだけで…とても、つらい。
見てはいけないものを見てしまったのだなぁ、
この双子、成仏できないだろ……。
お互いの未練の結果、レイくんは暗くなって
ユウちゃんは明るくなったのでしょうか?
双子がお互いに未練という名の呪いをかけてる感じで萌えますね~!
余談ですが、いきなりミレン?を聞くと
ダメージがひどいので、いつも彗星ラジオを
先に聞いています。レム先のキャラソン、
子供アニメ特有のにドデカ字幕が似合いすぎ。
レムレス音頭でみんな!!!!!!!笑顔!!!!!!!!!
そんなこんなで、6説!
1 初めてレイくんがユウちゃんを連れ出した先での不幸な事故説
2 ユウちゃん愛ゆえの犯行説
3 まさかの第三者が犯人説
4 クランデスターン家の子どもゆえに…説
5 実は肝だめしで魔物を封印したバチあたりな悪ガキだった説
6 実はあくまさんの身内だった説
いっきま~す
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
1.初めてレイくんがユウちゃんを連れ出した先での不幸な事故説
―初めてユウちゃんが誘いにのってくれたんだ、
これほどウレシーことはない!
二人でずっと一緒なら、無敵で怖いものなんてないもんね?
夢と希望に溢れたボクらの第一歩は、
未だに地に足がつかないままで彷徨っている…。
レイくんの二人でいるのもいいけど皆んなと遊ぶのも楽しいんだよ!
という純粋な感情に対して…非情な現実説です。
死の自覚が生まれないほど一瞬で死んでしまったのかもしれません。
2.ユウちゃん愛ゆえの犯行説
—本と日陰がお友達。
そんな私がいきなり皆んなと遊べるわけないし、
レイくん人気者だもん、置いてかれちゃう、さびしいよ、
私、暗いもの…。
皆んなといるより一人でいたい、一人でいるより二人でいたい。
だからね、ずっと断ってた。レイくんのお誘い。
でも…今日はちがうみたい。
レイくんが、ずっと一緒にいてくれるって、言ってたの……………
死の直後にテンションガタ落ちするレイくんと対称的に、
やたら嬉しそうで変に落ち着いているユウちゃんは、怪しい。
幽霊になったことで永遠にレイくんといれることを
瞬時に理解しているのも怪しいし発想が怖すぎる。
これのさししめすこととはつまり……
友達に囲まれた弟を見て初めて気づいた感情。
次々と溢れ出す歯止めの利かない思い、悲しみ、不安、嫉妬。
双子なのに、どうして?戸惑ったあげく、衝動的に殺ってしまった。
そんな幼きサイコな少女、ユウちゃん。あるかもしれません。
はたして、レイくんは本当にユウちゃんのそばに
ず~~っと一緒にいたのでしょうか?
子ども同士の外遊び、いくら気を使っていても
熱中していくうちに離れてしまう瞬間はあったかもしれません。
レイくんにとってはささいなことでも、
それがユウちゃんを傷つけていたのかも…どうだろう。
もっと明るくなれたら……そしたらレイくんも私を置いていかないよね。
そうだ、それよりもっと簡単だよ、もうレイくんが
ウソなんて言えないように、二人だけでずっと一緒に、永遠にいる方法。
あるやもしれません。
だから私は“ユウちゃん愛ゆえの犯行説”を推す。
これは重いですよ!!
ユウちゃんは生前の記憶が薄れているうえに(というかなんも覚えていない?)
レイくんの事もたまに忘れてるというのが
一生未練が果たされない感じで…呪われている、
生前にどこまで重い罪を犯したのか?
みるからに悪霊化してるのに周りは見て見ぬ振り、
真実知ってそうな人に聞いても何も答えてくれない
……これはもう、罰なのでは?
決して生前望んだ通りの幸せを叶えられないところに
ユウレイの悲しさを感じて良いです。
いや、当人的には幸せなんだけど!
生前の辛さや悩みから生まれた覚悟が全て無になって
しまっているわけで!?忘れている記憶を
永遠に思い出せないからこそ今の幸せがある!
ユウちゃんの笑顔は屈託のない無垢な笑顔だと思います。
でもそれは、 忘れているから…
ぶっちゃけ事故よりこっちのがユウちゃん 生前からヤバイ人で萌えます。
記憶をなくすほどショックな出来事っつったらこれしかないわ!
事故だと見てしまったっていうほどでもないし……?!たぶん……
思えば霊体レイくんの方が先にユウちゃんを
探しているのも暗示させていませんか?
ここだよというユウちゃんも、やけに状況把握が出来てるというか……
私たちどうしちゃったんだろう…は、演技!(こじつけ)
プリンプではすっかり見慣れたユウちゃんがレイくんを引っ張っる光景。
本来はまったくの逆であり、今の状況はユウちゃんによるエゴなのだ。
本人すら覚えていないけど、自分のためだけに最愛の弟
を誰からも認識されないようにしたのはユウちゃん自身である。
いわば、この世界はユウちゃんの作り出したものであり、
その目に映る住人はたった一人の囚人、レイくんだけなのだった。
3.まさかの第三者が犯人説
誰じゃ!?
4.クランデスターン家の子どもゆえに…説
広いお屋敷、たった二人だけの子ども部屋……
ゴシックホラー!萌え~!
ユウちゃんレイくんがクランデスターン家の由緒正しい
子供たちの確率はあんまり高くないと
思うんですよね。何年も放浪してるうちに定住してるだけみたいな?
でもクランデスターン家と関係あった方がアツいから
そっちで考えてしまいがちやんね
5.実は肝だめしで魔物を封印したバチあたりな悪ガキだった説
う~~~ん!!??ぷよクロのドラマCD?
たぶん関係ないっすね……
6.実はあくまさんの身内だった説
二人がユウレイとして第二の人生を得たのもあくまさんの術による。
無 理 が あ り ま す。
でもさあ、ユウちゃんが生前というワードを出して
直球の質問したのも、あくまさんが二人の生前を
知ってるゆえではないですか。
これは、関わりない方が不自然じゃないですか!!!
ユウちゃんのなんだか懐かしいカンジ〜は
建物ではなくあくまさん自体に向けた言葉かもしれないしね、ね。
それにユウちゃんが名前で呼ぶ+さん付けして呼ぶ相手、
何か絶対関係があるはず!!
ということで、生前の二人と生前の?あくまさんに
関わりがあるのはもう確定。となると、お互い霊物で同世代、
あくまさんとポポイきゅんも同世代なので、
いや、そこら辺は詳しくないんだけど
大地に足がついていた頃のユウちゃん&レイくんは
プリンプ暗黒期を生き抜いていたのかもしれない……
そういや、あくまさんといえば。
生前ユウちゃんとレイくんが連れられて
ほぼ貸切のプリサイス博物館に行った時に
退屈なレイくんが走り回ったりうるさくするので
あくまさんが注意してその間ユウちゃんは静かに
本を読んでいるから双子の性格はやっぱり反対なんだな~
というエピソードはあまりに有名ですよね(妄想だよ)
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
まとめ
レムレス先輩の止めるタイミング、何?????
ユウちゃんにかなりウザい煽られ方をしたのに
失敗したことにして動揺しながらも事実を
言わないフェーリいとおしい。
皆んな真相は知らない方がいいとごまかすけれど、
本当にそれが正しいのだろうか?
双子を想ってだとしても、もう時間の問題ではないか?
そもそもレイくんが生きてる時に見てしまったものって、
本当にユウちゃん関連なのかな?
それ次第では双子の関係はもう今みたいには戻らないし
壊れたりするのでしょう。
だからユウちゃん的には思い出してほしくはないけど、
今のユウちゃんは頭がハッピーなので
そんなことは一切忘れてレイくんに協力する。
とにかく双子の過去は暗そうだし、
今が一番楽しいと思えるなら結果オーライかもしれない。
死んでまでみんなあれこれ言わないし…
ナマあたたかく見守ってくれている。
いや!悪霊化は誰か止めて欲しいんですけど……
とにかく!泣いたり笑ったり怒ったり悲しんだり
落ち込んだりショックを受けたり色々感情を動かしていた日々は
ユウちゃんには二度と帰ってこないし生前の悩みもこれにて
無になりました。切ない。ユウちゃんは幽霊という
属性特有の影を出さないキャラですが、
性格の反転とか元人間とは思えない倫理観とか、
第三者視点でみると死人の悲しさが溢れていて、良い……。
成仏できずに現世にとどまる業って感じ、
彼女にはもう血の通った暖かい感情がないんです…死んでるから!!!
ユウちゃんは…おかしい…かなりヤバイ。
なのに陽気で友好的な雰囲気を出しているので、
タチが悪い。ユウちゃんはなんの躊躇いもなく人を殺す、
自身が人ではないので。なまじ人のような見た目で
言葉が通じるので、そこを勘違いしてしまう、
私たちは本当にあの子と意思疎通が出来ていたか?
そこに感情はあったのか?
一方レイくんはまだ人並みの感覚を保っているのに
ユウちゃんの人殺し善行をユウちゃんがそういうなら…
と協力するところがタチが悪くて良い~いいっすね、全!肯!定!
話がそれました。ミレン?でギリギリの設定ってことは、
まだ全部じゃないってことですよね!?
いつか明かされるの??!10年後ぐらいに??
はあ〜〜信じてるゥ~〜
みんな揃って知らぬが仏っていうけど
どんだけショッキングなんだよ!もう!!
これで普通に事故だったらどうしよ!!!!!!?
フェーリたそがさ、この事件をきっかけにユウレイの
理解者になってくれてたら激アツだけど無理そう。
そうとうショック受けてそうだし……?
しばらくいつもの調子で追いかけてこれなさそう。
でもあっちからはいつも通り来るから上手く対対応出来ず
怪しまれそう。 レイくんは感が鋭いからあぶない、
がんばれフェーリ、お前がナンバーワンだ。
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
結論
明るく人気者だったレイくんが内向的なユウちゃんのエゴにより
無理心中させられショックで暗くなるも、無事弟が自分だけの
ものになったユウちゃんはめちゃくちゃ明るくなります。
気づいた時には生前の面影もなく何故死んでいるのかも
分からないけどとりあえず今は二人でいるから幸せみたいなかんじです。
今は純粋に幸せな日々ですけどその元はドロドロの近親愛ってとこが
萌えかな〜って思いました!!男女の双子、やべ〜〜!!
★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★
おまけ
①ユウちゃん式人名図鑑(ドラマCD版)
そこのお姉さん→ラフィーナ
わりといつも通りの対応。ラフィらしく、ブレない。
そこの大人しい子→リデル
怖がられる、一緒に広場でぷよってた時の面影はどこへ…。
20の事件がきっかけか。
そこのお兄さん→シグ
無視!!!!!!!!
博識メガネくん→クルーク
ユウちゃんいわく頼りになりソ―な人、そのいち。
ちゃんと名前を呼べというリアクション…いいよね…
ひたすらツッコミに付き合ってくれるの、いいよね…いい。
ここ、何気にユウちゃんの大喜利が本筋から無意識に
目をそらしてるっぽくていい(深読み)
ちょっぴりコワいアノ子→フェーリ
ユウちゃんいわく頼りになりソ―な人、そのに。
とりあえず話は聞いてくれる優しいフェーリであった。
そして知らない方がいいというユウレイ思いの解答であった。
でもムキになって結局占ってくれるところは年相応
って感じでカワイイ。
②ユウちゃん&レイくん生前の名前は?
そのまんまだよ派
…遠い異国のプリンプでは、ユウレイも馴染みのない
異国の言葉であり、実はghostという意味なんですよみたいな。
ラーフラの名前に実は束縛という意味があるように…
違うよ派
…ドラマCD内のは便宜上だよ、ユウちゃんとレイくんの名前も
ダジャレ好きのユウちゃんが後からつけたんだよ的な。
ほら、おしゃれコウベさんだってあだ名やん…?たぶん
③なりきりマントの謎
死後直後は生前の格好のままっぽい?
なんか特殊な魔道が施されているらしい、
かぶると見える人にしか見えなくなる。
二人とも気に入っていて白がいいとのこと、めくれる。
…説明とは反対に、かぶると見えない人にも
見えるようになっている気がする。
マントの入手はいつなんだ!?
あくまさんが関わっている可能性?
マントを手に入れる間にもいろいろあったり
したら面白そうです。